本文へスキップ

特定医療法人公仁会 明石仁十病院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.078-942-1921

兵庫県明石市魚住町清水1871-3

整形外科Orthopedics

内  科 呼吸器内科 整形外科 神経内科

 糖尿病内科 耳鼻咽喉科 泌尿器科 リハビリテーション科

医師紹介

三井 俊博

岡山大学 卒業 メッセージ
勤  務 平成23年4月より
専  門 整形外科、リウマチ科
所属学会 日本整形外科学会
日本リウマチ学会


伊賀 誠

京都大学 卒業 メッセージ
勤  務 平成28年4月より
専  門 整形外科
所属学会 日本整形外科学会

ごあんない

 整形外科は骨、関節、筋肉などに関する疾患、傷病を主に取り扱う診療科です。乳幼児から高齢者まで“自分らしく”活動的に生活できることを目標にしています。当院で常勤として働きつつ、木曜日は明石医療センターの非常勤医師として手術治療を行なっています。急性期の手術治療から在宅に向けた亜急性期の入院リハビリ加療、その後の慢性期の外来診療、介護保険の相談まで一貫して治療に携われることが当院の強みです。


外来診療

 ご本人の疾病だけでなく、日常の生活背景も考慮して、それぞれの患者さんに最適な解決方法を一緒に相談できる様、十分な対話を心がけています。


症  例

 小児の骨折、捻挫などの外傷、若年者のスポーツ傷害(前十字靭帯損傷や野球肘、成長痛、ジャンパー膝など)、高齢者の膝、肩などの関節痛、腰痛、神経痛まで幅広く診療します。高齢者が増え続け、深刻な問題になっている骨粗鬆症にも一人一人に最も適した処方を行なっています。










検  査

 レントゲン、CTスキャンのみでなく、超音波検査を導入し低侵襲かつ高精度な検査を追求しています。骨粗鬆症診断のキーポイントとなる骨密度検査は橈骨でのDXAを用いて測定しています。











外来治療

 残念ながら整形外科の慢性疾患では「薬を飲んだり注射を受けたりしたら治る」という種類の病気はほとんどありません。患者さん自身が積極的に病気に向き合って病気と付き合っていかないといけないものが多くあります。そういう病気を持つ患者さんに「治りません」と宣告するのではなく、「今後どう病気と付き合っていくのが良いか」を共に考え、まずは手術を行わずに向き合うことを第一に考えます。そして本当に手術が必要な場合は、なぜ手術が必要かをわかりやすく説明できる様に心がけています。


入院治療

 主に脊椎(胸椎・腰椎)の圧迫骨折のリハビリ加療や、近隣の急性期病院で手術を終えた患者さんの術後リハビリ加療を行なっております。


リハビリテーション

 豊富なPT、OT、STスタッフと、手術現場のナマ感覚を持った常勤の整形外科医が「手術をしないリハビリ」「術前リハビリ」、「術後リハビリ」を十分にサポートいたします。


明石仁十病院明石仁十病院

〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水1871-3

代表
TEL 078-942-1921
FAX 078-941-7722

通所リハビリテーション おあしす
TEL 078-941-2206

居宅介護支援事業所
TEL 078-203-3270