本文へスキップ

特定医療法人公仁会 明石仁十病院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.078-942-1921

兵庫県明石市魚住町清水1871-3

リハビリテーション科rehabilitation

内  科 呼吸器内科 整形外科 神経内科

 糖尿病内科 耳鼻咽喉科 泌尿器科 リハビリテーション科

医師紹介

岩崎 博信

京都大学 卒業 メッセージ
勤  務 平成21年4月より 地域の皆様に信頼され満足して頂けるよう努めますので、遠慮なくご相談下さい。
専  門 内科、呼吸器内科
所属学会 日本内科学会
日本呼吸器学会
日本感染症学会
日本結核病学会

ごあんない

 当院のリハビリテーションは、「人間らしく喜びを持って生きる」をモットーに、入院から在宅まで一貫したリハビリテーションサービスを提供しています。特に、回復期リハビリテーション病棟の入院患者様には、週7日のリハビリテーションを提供できる体制を整え、外来患者さまに対しても自主トレーニングメニューを考案するなど、必要に応じたリハビリテーションを提案・実施させて頂いております。
 また、院内勉強会や研修会を積極的に企画・実施し、セラピスト個人の治療技術を更に向上させるよう、取り組んでまいります。さらに、学生の受け入れ態勢も整えることで、大学や専門学校などの教育機関との連携も強化し、最新の技術・知識を導入する機会をつくる等、卒後教育体制も整えております。
 脳血管障害や運動器、呼吸器、心大血管の疾患など、専門のスタッフを置きリハビリテーションの領域の拡大と、質的な向上を目指し以下に示す基本方針に沿ってリハビリテーションサービスを提供していきます。

基本方針

1.患者さま、利用者さまの立場・目線に立って考えるリハビリテーション
 @ コミュニケーションを大切にし、思いやりと優しさを持ってリハビリテーションを実施していきます。
 A 患者さま、利用者さまの希望を尊重し、治療内容や目標は一緒に考えていきます。
 B 患者さま、利用者さまと他部署との架け橋になり、安全で安心して過ごして頂けるよう環境調整を行っ
  ていきます。

2.質を高める事を意識し、適切なリハビリテーションを提供する
 @ 最新技術と知識を有する事を意識し、病態や症状に合わせたリハビリテーションを提供していきます。
 A セラピスト一人一人が、日々研鑽し努力を惜しまずリハビリテーションを進めて行きます。
 B 新人教育を始めとする教育体制を充実させ、質の高いリハビリテーションを提供します。
 C 実習生の受入れ態勢を整える等、学校教育から卒後教育まで一貫した教育プログラムを実践します。

3.地域の中の医療機関である事を意識し、在宅復帰や周辺施設利用を考え連携を図る
 @ 入院中の生活のみならず、退院後の生活環境を考慮し情報を提供するなど、連携を図ったサービスを
  目指します。
 A 市町村等から、セラピスト派遣等の要請があれば進んで協力し、地域の高齢者の介護予防等に努めて
  行きたいと思います。


退院前訪問指導

 当院リハビリテーション科では、入院中から退院後の生活を見据えて、適切な時期に訪問し家屋調査を実施しております。住環境福祉コーディネーターを取得したスタッフも多数在籍し、介護支援専門員や住宅改修業者、また福祉用具貸与事業者などと連携し、退院後の生活を安全で、安心して送って頂けるよう支援してまいります。

アフターフォロー

 当院のリハビリスタッフは、院内職員だけに留まらず、患者さま利用者さまを取り巻く、他院や他施設の職員との連携が重要であると考えております。そこで、当院を退院された患者様に対しては、リハビリテーション情報提供書を退院前訪問指導報告書を送付し、在宅・施設生活をよりよいものにして頂ければと考えております。
 当院での生活状況や、当院スタッフが提案した住宅改修プラン等を御参考にして頂ければ幸いです。

明石仁十病院明石仁十病院

〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水1871-3

代表
TEL 078-942-1921
FAX 078-941-7722

通所リハビリテーション おあしす
TEL 078-941-2206

居宅介護支援事業所
TEL 078-203-3270