本文へスキップ

特定医療法人公仁会 明石仁十病院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.078-942-1921

兵庫県明石市魚住町清水1871-3

入院案内Hospitalization guidance


 一 般 病 棟  療養型病棟(医療型)

回復期リハビリテーション  


入院について

方針イメージ

外来担当医師が診察の上、入院治療を要すると認めた場合にのみ、入院して頂くことができます。通常は入院の日時が決まり次第、地域医療連携室よりご連絡致しますが、外来受診時に入院日を決める場合もあります。ご不明な点等があれば、地域医療連携室にてご確認ください。

※入院予約の変更・取り消し、または都合により指定の日時に入
 院できない等の場合は、地域医療連携室まで、お早めにご連絡
 ください。( ☎ 078-942-1921 )

入院病棟案内

  • 一 般 病 棟 (29床)
  主に手術を受けられて間もない方や、体調が急に悪くなり、入院が必要となった方等を対象とした急性期
 病棟です。



  • 回復期リハビリテーション病棟(20床)
  脳血管疾患・脊椎損傷・骨折後等の急性期治療を受けられた後の患者様に対し、医師看護師の他に理学療
 法士、作業療法士、言語聴覚士といった専門スタッフがチームとな って能力回復のお手伝いをさせて頂く
 病棟です。
  当院回復期リハビリテーション病棟は対象者の疾患により入院期間を設けております。



  • 医療療養病棟(100床)
  急性期病棟での治療を終了し、病状が安定しているが引き続き長期的な療養が必要な方を対象とした病棟
 です。
  医療療養病棟は、急性期医療の治療を終えても、引き続き医療提供の必要度が高く、病院での療養が継続
 的に必要な患者さまを対象にご利用頂く病棟です。
  


入院費用 【料金表PDF】

 ①保険診療の方(前項②の保険証等をご提出された方)は、原則として入院保証金は必要ありません。

 ②自費診療での入院は、原則として入院保証金を前納して頂きます。(金額は入院時にお伝え致します)

③入院費の請求は当月分末締めとし、請求書は翌月10日(休業日の時は翌開業日となります)に1階受付にて
 お渡し致します。尚、事務上の都合によりお渡日が変更になる場合もございますので、ご了承下さいませ。




入院時ご用意していただくもの
①健康保険被保険者証、後期高齢者医療保険者証など各種医療保険証、及び介護保険
 被保険者証。

②印鑑(患者様本人、保護者、保証人等)。

③洗面用具、下着、タオル、コップ、スリッパ又は上ぐつ、日用品。
 ※衣服リース等もご利用頂けますので、詳しくは職員へお尋ね下さい。
寝具、衣類など
寝具の洗濯・消毒は当院で行います。ただし、故意、または、わずかな注意を払えば
避けられたにもかかわらず、汚染、破損などが明らかになった場合には患者様にその
料金をご負担いただく場合があります(現状復帰)
衣類は原則として、ご家族様等に洗濯をお願い致しております。なお、リースを利用
されている場合は、洗濯の必要はございません。
入院中のお願い
①食べ物についてお願い
 入院中の患者様に食べ物を持参いただいても結構ですが、食中毒の原因となります
 ので残り物(生もの・加工品問わず)については、必ず、全て当日中にお持ち帰り
 ください。また、 管轄行政からの指導もあり、当院スタッフが食べ物をお預かり
 する事は堅くお断りさせて頂 きます。

②お部屋についてお願い
 入院患者様のお部屋は、治療・看護・介護上の問題等により、やむを得ず移動して
 いただくことがありますので、あらかじめご了承くださいませ。尚、お部屋の変更
 をさせて頂く場合は、ご連絡致します。

③入院中の各種書類について
 入院中の治療方針等について、患者様・ご家族様へ、主治医並びに各医療担当者よ
 りご説明、各種書類の交付がございます。
 患者様及びご家族様の同意のご署名を毎月必要とするものもございますので、月に
 1度はご来院時に、病棟詰所へお声掛けくださいますようお願い致します。
 毎月ご来院頂けない場合、やむを得ず、後日にご署名を頂く場合がございます。
退院時のお願い
①退院については主治医が決定し、ご連絡いたします。

②退院時にはオリエンテーション(退院指導)がございます。また退院後の訪問看護
 訪問リハビリテーション等、在宅支援についてのご相談にも対応致します。

③退院時には必ず、入院料金を精算していただきます。

④院内の規則を守っていただけない方は、他の患者様の入院、療養生活上の妨げとな
 なりますので、退院していただく事があります。
その他、ご不明な点等ございましたら、お問い合わせ下さいませ。





治療の流れについて

  1. 診  察

    外来担当医師が診察を行います。
  2. 入院日の決定

    通常は入院の日時が決まり次第、地域医療連携室よりご連絡致しますが、外来受診時に入院日を決める場合もあります。

  3. 入 院 当 日

    入院誓約書兼同意書、各種保険証、医療受給者証及び労災用給付請求書、他を所定事項を署名捺印の上1階事務所へ、その他必要な書類は各階詰所へご提出願います。
  4. 入院治療計画の立案

    主治医等との話し合いにより入院計画書を作成致します。
  5. 入院治療の開始

    前述の入院計画書に沿って治療を行います。


面会について

 患者の皆様の中には、慣れない場所、慣れない人に囲まれて不安を抱いている方もおられ
ます。当院の職員は患者の皆様に1日でも早く安心して頂けるよう努めておりますが、慣れ
親しんだ方々の面会(お見舞い)が大きな励ましになる場合があります。
 ご面会に際し、以下の面会の注意事項並びに「入院のご案内」の注意事項を遵守し、面会
時間が患者の皆様、ご面会者様にとって、大切な時間となるようご協力下さい。

  • 面会時間
  充分な安静と療養をして頂くために、以下の面会時間を厳守してください。
   ・ 平日、土曜(午後2時~午後8時)
   ・ 日曜、祝祭日(午前10時~午後8時)

  • 面会時のお願い
  ○ 管理、防犯上、面会は各病棟スタッフルームに申し出てご面会ください。
  ○ 感染防止のために、病院玄関並びに、各病室の入口に手指消毒用の消毒薬を設置しております。
   入室および退室の際には消毒薬で手を消毒してください。
  ○ 容態により、面会を中断、又はお断りする場合がございます。また、咳・鼻水・発熱などの症状が
   ある方、他人に感染する恐れのある病気に罹っている方、又は感染を疑われる方、及び飲酒の影響が
   見られる方は面会をご遠慮くださいますようお願い致します。
  ○ その他、当院の職員や他の患者の皆様に対し、迷惑を及ぼすような行為があった場合等、ご面会を
   中止、並びに以降の面会をご遠慮頂く場合があります。(禁止行為)


その他注意事項

  ○ 携帯電話は、周囲の皆様のご迷惑にならないようマナーを守ってご使用ください。
    ※ 職員は医療機器に障害を与えない「医療用PHS」を使用しています。

  ○ 患者の皆様個人の備品、貴重品や現金の持込みは必要最低限のものとして下さい。なお、当院での管
   理はお断りしております。万一の紛失に関しては責任を負いかねます ので、各自責任においての管理
   をお願い致します。

  ○ 病院内での飲酒、喫煙所以外での喫煙は固くお断りさせて頂きます。

  ○ 職員に対するお心付けはお断りしておりますので、悪しからずご了承下さいませ。

  ○ その他、「入院のご案内」に記載の諸注意、禁止事項等を遵守頂きますようお願い申し上げます。

入院のご案内はこちらからダウンロード頂けます。


明石仁十病院明石仁十病院

〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水1871-3

代表
TEL 078-942-1921
FAX 078-941-7722

通所リハビリテーション おあしす
TEL 078-941-2206

居宅介護支援事業所
TEL 078-203-3270