本文へスキップ

特定医療法人公仁会 明石仁十病院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.078-942-1921

兵庫県明石市魚住町清水1871-3

リハビリテーション室rehabilitation Room

ご案内


 当院では、外来、入院(一般・回復期リハビリテーション病棟・医療療養)、通所リハビリから訪問リハビリまで、患者さま・利用者さまに合わせたリハビリテーションを提供しております。
 スタッフは、総勢43名(H25.4現在)と規模も大きく、それぞれの領域で活躍しております。
 また、以下の心得をスタッフ全員で意識し、地域に貢献できるよう頑張っています。

  @ 丁寧な対応を心がけます
  A 患者さま、利用者さまの希望・ニーズを把握します
  B わかりやすい説明をします
  C 変化に対して、フィードバックします
  D 質の向上に努めます


  

理学療法室 25名(男性:16名 女性:9名)

 理学療法とは、病気やケガなどで身体に何らかの不自由をきたした方々に対し、主に「運動療法」「物理療法」を用いて痛みの緩和・身体機能の回復を目指し、様々な治療を行っていくものです。
 当院の理学療法室ではスタッフも充実し、認定呼吸療法士・心臓リハビリテーション指導士等の専門スタッフも在籍しています。回復期リハビリテーション病棟では、できるADL(日常生活動作)としているADLの差を埋める為、退院後すぐに自宅での日常生活に適応できるように自宅をイメージした動作練習を実施しています。
 退院後は外来・通所・訪問などアフターフォローもあり、あらゆるニーズに対応できるようスタッフ間で連携しています。
 通所リハビリでは適応と判断された利用者さまに対して、マシントレーニングも実施しており、訪問リハビリは地域で拡大中です。また、スタッフの個々の質の向上を目指し、各自の勉強会参加とは別に当院で月に3回以上の勉強会を実施しています。年に3回、大学・専門学校から外部講師を招くなど日々研鑽しています。
 患者さまひとりひとりに合わせたリハビリプログラムを作成し、患者さまが日常生活の中で困っていることの解決や動作能力を最大限引き出せるようにサポートします。


作業療法室 10名(男性:4名 女性:6名)

 作業療法では、機能回復はもとより、早期にADL(排泄・更衣・食事・入浴・整容など)自立を獲得する為、実生活場面で練習を実施しており、特に回復期リハビリテーション病棟では、朝食から夕食までの時間帯を活動時間として捉え、集中的に各動作練習を実施しております。さらに、入院生活により心身機能低下が予測できる患者さまに対し、体操や回想法を取り入れ活動性が向上するよう関わっております。特に、療養病棟では生活リズムが単調となり活動範囲が自室と食堂のみになっている患者さまには、離床時間を拡大する事、他者との交流を促し院内生活にメリハリを持って頂く事を目標に、様々な工夫をしております。
 通所リハビリでは、利用時間帯を愉しく過ごして頂けるよう、趣味や特技を活かした作業活動を提案し、家事動作(調理など)などその人の役割に沿った内容を提供しています。
 訪問リハビリでは、通院が困難な利用者さま、自宅環境において動作獲得が必要な利用者さまに、動作獲得練習以外にも家族に対する介助指導や、福祉用具導入を提案しております。
 また、入院患者さまの退院前には家屋訪問を実施し、在宅生活を安全に送っていただけるよう、改修プランの提案なども行っていますので、お気軽に御相談下さい。

 

言語聴覚室 6名(女性:6名)

 言語聴覚療法では、主に大人になってから病気や事故でことばを理解したり話したりすることが難しくなった方や、食べたり飲んだりすることが難しくなった方に対し、評価・指導・援助などを行っています。
 当院の言語聴覚療法室には、言語聴覚士7名と助手1名が在籍し、外来患者さま、入院患者さま、通所リハビリ利用者さまへのリハビリテーションを担当しています。
 一般病棟・回復期リハビリテーション病棟・療養病棟へ入院されているコミュニケーション障害(失語症、構音障害)のある患者さまに対して、機能訓練だけでなく、コミュニケーションの方法やご家族への指導も行っています。摂食・嚥下障害のある患者さまに対しては、耳鼻科医による嚥下内視鏡検査・嚥下造影検査を積極的に行い、その結果に基づいて主治医、耳鼻科医、看護師、管理栄養士、PT、OT、STのチームで嚥下リハビリテーションに取り組んでいます。
 通所リハビリでは、コミュニケーション障害のある利用者さま、摂食・嚥下障害のある利用者さま、またそのご家族へ指導・援助を行っています。
「障がい」をともに受けとめ、機能訓練だけでなく精神的なサポートも大切にしています。また、ご家族の方々の相談も積極的にお受けするよう心掛けています。


訪問リハビリテーション

 訪問リハビリテーションでは、利用者さまが在宅生活において、心身機能維持及び向上を図り、日常生活の自立や利用者家族への介助量軽減を目的に、理学療法、作業療法、言語聴覚療法など必要なリハビリテーションを行っています。

 1.訪問日及び訪問時間
  月曜日〜金曜日の午前9時から午後5時まで
  (土・日曜日、祝日は休み)

 2.訪問範囲
  明石市全域、加古郡(稲美町・播磨町)、加古川市(平岡町)、神戸市西区など病院から約10qの地域。

明石仁十病院明石仁十病院

〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水1871-3

代表
TEL 078-942-1921
FAX 078-941-7722

通所リハビリテーション おあしす
TEL 078-941-2206

居宅介護支援事業所
TEL 078-203-3270